我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

【投資】子どものお金は半分投資に回す 今年は妻のつみたてNISAを利用

f:id:kanngaenakunarumade:20180505224020j:plain

出産祝いでもらったお金は基本的に半分は内祝いに使い、残りの半分は投資信託とかの購入に回していこうと思っています。その他児童手当やお年玉なんかも最低半分は投資に回して彼の学費や資産として残してあげようと思っています。これを我が家の半分ルールとします。

ほんとはジュニアNISAで米国ETFなんか買ってあげたいんだけど、そうはいっても今年は育休を取っているので少しは子どものお金を粉ミルクやらオムツやら必要な物を購入するのに借りるかも。許せ、息子よ。なのでジュニアNISAの限度額80万円はおそらく使いきれないので、じゃあ枠を余らせるのはもったいないからジュニアNISA使うのは来年からにして今年は妻のつみたてNISAで代わりに貯めようということにしました。

妻のNISA口座は開設だけしたのですが、僕の方のNISA口座も枠を余らせているので全く使っていませんでした。名義は妻になりますが離婚とかしなければあんまり関係ないかなぁって感じで気にしていません。

 

1月生まれの児童手当の総額は1,995,000円だそうだから半分は約100万円。そこに会社の扶養手当だとかお年玉なんかも足してあげて年間に40万円を目標に投資信託の買い付けにまわしたい!そうすると20年続ければ元本だけで800万円。大金じゃん。金融庁の資産運用シュミレーションで3%運用にすると1000万円超えます。超大金じゃん!!

つみたてNISAの積立期間20年って今年産まれた息子にはちょうどいい感じがします。なので子どももつみたてNISA使えるようにしてくれたらいいのに・・・。しかし20歳かぁ成人だなぁ、大学に行っているのだろうか、もしかしてもう働いていたりして?まぁ自分のお金なので大事に使ってくれたらいいですが、増えてるといいなぁ。すごい暴落の時期で俺のお金減ってんじゃん!みたいなことになると投資に拒絶反応でちゃうんもんねぇ。

20年後の成長とそのときどや顔するのを楽しみにコツコツ投資を続けていけたらと思います。