我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

amazonでの転売商品の探し方 

この記事は

OEMするでもなく、卸価格で仕入れているわけでもない

単純転売をしている自分のやり方なので

再現性だけはやたらあります。

AmazonでのFBA利用前提です。

 

 

セット商品を探せ!

日用品とかでよくあると思うんですが、

2個まとめて買うと安くなりますよーってやつ。

実店舗だとあんまりまとめて買っても安くしてくれることって無いんですけど

ネット系のお店だと送料というものが発生するので

結構セットだと安くなってることがあります。

 

1個だけ売るのと2個まとめて売るのは送料変わらないし、手間も変わらないんですよね。

 

脳内シミュレーション

1個だけ売る場合(販売手数料は売価の10%とする)

売価2,000円 

仕入1,000円 送料500円 販売手数料200円

だと1個当たりの利益は

2,000ー1,000ー500−200=300円です。

 

2個セットの場合

売価3,800円(ひとつ1,900円と100円安くしてみましょう)

仕入2,000円 送料500円 販売手数料380円

この時の利益は2個で、3,800ー2,000ー500ー380=920

1個あたりだと920÷2=460円

 

同じ商品ですが、

まとめて売るという横着をしてさらに安く販売したのに

利益は1.5倍になりました。

 

なのでセット商品を販売するということは

送料分多少安く販売しても利益増える→セラー(販売者)うまうま

セットで買うと安くなる→購入者うまうま

ということでお互い嬉しいです。

 

 

でもこれは注意すること2つ!

梱包が最初はめんどくさい

今まで商品が届いたらラベルだけ貼って箱にぶち込んでいた皆さん!

物によりますがストレッチフィルム(サランラップみたいなやつ)でぐるぐる巻いて

無理やりセットにしたり。(これが簡単だけどラベル貼る場所に迷う)

袋を別に用意して詰め直したり。(めんどくさい)

バーコード隠す箇所が増えたり。(めんどくさい)

20円払ってもAmazonがラベル貼りをやってくれなくなったり(めんどくさい)

 

慣れれば単純作業なのでそこまで苦ではないです。慣れましょう。

自分の単価と合わないと思えばまた別の商品探しましょう。

 

セットにすると送料が高くなる商品がある

さっきのシミュレーションは送料が変わらないことが前提でした。

しかし!!!

例えばドッグフードみたいに一つで6kgとか8kgとかあるやつを

セットにすると今までは普通サイズ送料でよかったのに

大型サイズ送料適用されて、あれ?ってなることがあります。

自分はそこまで気にしないですが(詳しく調べるのめんどくさい)

気になる方は事前に確認しましょう。

Amazonの送料リンク貼っときます。

おすすめは実際に少し販売してみてセラーの画面で

手数料確認する方法です。

 

他にもあるよ。こんなメリット 

セットにした方が高くなる

自分、タイトルで全部書いちゃう系なんであとは蛇足ですが

セットの方が高く売れる理由書いてみます。

提案代もしくはめんどくさい代

例えばミルトン(赤ちゃん用の消毒液です)のセットですが、

錠剤と容器をセットにしてるものが別々に買うより高く売れたりします。(例えばですよ)

これはそれぞれを探す時間だったり手間だったり、もしくはどこまで用意したらいいかわからいっていう気持ちが、

値段に多少のっかても、まぁいいか、と許容されてるんですね。きっと。

セットの方が安いはずという思い込み

これ結構あると思うんですよね。だって同じページに単品の商品が

出てるのに、2個セットを1個買うより単品を2個買った方が安いのに。

 

実際の商品例

例ですからね。今も売れるか知りませんよ。

そもそも安く仕入れられなきゃ売れませんよ。

Amazon本体が参入してきたらそもそもカート取れないんで売れませんよ。

それでは、

f:id:kanngaenakunarumade:20200627181843p:plain

Amazon 商品 例

こちらは手数料抜いた粗利が1,637円です。

 

f:id:kanngaenakunarumade:20200627183822p:plain

Amazon 商品 例

3本セットだと販売価格5,380円から手数料とか引いた手残りは4,170円ぐらい。

1本あたり4,170÷3=1,390円です。

単品売りだと手残り1,637円

3本売りだと手残り1,390円

セット販売する方が247円も損します!

 

あれ?シミュレーションほどうまくいきませんね(汗

 

まぁこんな感じですぐは見つけられないので根気強く探してみましょう。

ちなみになんでこの商品は単品売りしないでわざわざ3本セットにして

売ってる人がいるんでしょう?

 

 

それは、単品売りはAmazon本体が売っているので他のセラーは基本売れないからです。

自分はAmazon様に場所を貸してもらっているだけなんだということを再認識するいい機会ですね。

 

なんでめちゃめちゃ安く仕入れられるのになぁという商品があった場合に

多少利益は減るかもしれませんがセット売りのカタログがないかも見てみましょう。

 

でわでわ、がんばっていきましょー!