我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

【愚痴】医療費控除について

まず医療費控除とは、病気でお金がかかりすぎたんなら大変だろうから税金を少しやすくしてあげるね、って制度です。

国税庁のHPでは以下のように書いてます。

その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。

そもそもの話しですが、払うはずの税金を安くするよって話なので、非課税世帯だとあんまり関係ありません。高額納税者の人ほど還付額も多くなります。今年は出産、妻の入院、息子の入院と色々あって、そりゃもう医療費がだいぶ高くついたのですが1円もかえってきません。家から離れている病院なのでタクシー代だけでもン万円払ってますが、まぁしょうがないです。しょうがないのか??

タクシー代や交通費が医療費控除できるっていうのがわかったのもここ2,3年なんですよ。もっとわかりやすくならないですかねぇ。税金のことは知らないと損することが多いです。

 

うちの健康保険組合から送られてきた「医療費のお知らせ」についてです。今年から確定申告を紙で出すときにわざわざ領収書ぺたぺたくっつけなくても「医療費のお知らせ」を添付すればいいよってなったんですが、これが全然使えなくて(#^ω^)

・確定申告に間に合わない

 うちの健康保険組合は年2回にわけて4~9月分、10~3月分として送ってきます。そして後半の10~3月分のお知らせは7月下旬頃に送付されてきます。つまり3月中に確定申告しようとしても間に合わないので、結局自分で領収書見ながら一覧を作ることに。還付なので別にいつやってもいいんですが、お金が戻ってくるのは早い方がいいですからね。

・金額が違う

 金額が微妙に違う。病院でお金を払うときって10円未満を四捨五入されているのですが、医療費のお知らせに書いてある窓口の負担額はされてない。んでもって公費での補助があるとシステムの都合上窓口負担額が0円になります、だそうな。我が家は公費負担あるのでその時点でもう使えないことになりました。

求む、改善!