我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

クレジットカードを使いこなそう

f:id:kanngaenakunarumade:20180610175334j:plain

1%の価値

クレジットカードで買い物をすると1%ぐらいのポイントが付くよ。このポイントは現金と同じだと思えばいい。

たとえばYJカードとか楽天カードだと年会費無料だし100円で1ポイント貯まるから最初はおすすめ。

100円の買い物をすると1円。まぁとるにたらない額だし、なんかめんどくさそうって思うのもそういうもんだと思う。でも1円じゃなくて1%の価値って結構大事だと思うんだよね。

銀行に普通預金として預けると金利は0.001%。これって100万円を1年間預けておくと10円の利子がつくってこと。税金も引かれるから手元には8円だけ入ってくる。

我が家の場合だと家賃、医療費、税金や公共料金までほとんどの支払いをクレジットカードにまとめてるから年間300万円ぐらいは使ってる。それの1%分だから3万円分くらいのポイントが還元されている。もし普通預金の利子で3万円受け取ろうと思ったらだいたい37憶5千万円を1年中銀行に預けておかなきゃいけないよね。

うまく伝わっているかわかんないけど損にはならないから利用してみてね。他にもクレジットカードの魅力は色々あるんだけどまずはお得になるからっていうので使い始めればいいよ。

クレジットカードは恐い?

父ちゃんの場合はクレジットカードって「絶対作っちゃだめだよ、怖いんだからね!」なんて父ちゃんの母ちゃんから言われて育ったので、何が怖いかも考えることもなく、持つこと自体悪いことな感じがして、30歳手前ぐらいまで積極的にクレジットカードを使うことはなく過ごしたの。でも結婚を機にお金について色々考え、調べていくうちにこれはクレジットカードを使いこなさねば生活は豊かにならんっと思い立ち、怖さに立ち向かい生活に取り入れることにしましたとさ。

たぶんクレジットカードが恐いっていうのは不正に高額のお金が使われたり、自分でいくら使ってるかわからなくなって、忘れたころに高額の請求がきたり、その金額が普段の生活で使う金額より高いから恐いって思うんだよね。

不正利用には補償制度が用意されている

まず、1万円でも千円でも現金を落としたら返ってこないけど、クレジットカードは補償制度があるから50万円が不正に使われてもお金は戻ってくるよ。その点でもクレジットカードの方が高額な買いもであればあるほど現金持ち歩くより安全。

ただ他人には使わせないこと。自分のサインや暗証番号は自分だけの秘密にしておこう。自分に落ち度があった場合までなんでもかんでも守ってくれるほど世間は甘くないよ。

カードと一緒に届く「約款」(やっかん)っていう難しい小さな文字がびっしりと書いてある本にキチンと決めごとが書いてあるから一度でいいから読んでみよう。

利用方法と返済方法に注意。

カードの請求は1月ごとにまとめて請求が来ます。だからお金を使うときも今までの1回でいくらから、1月ごとの予算に意識を変えよう。たまには明細をチェックして今月はあといくらだなとか自分でわかっていてその範囲で使えるなら大丈夫。

 

ちなみに後払いできる金額には限度がある。カード自体にも限度額はあるけど、自分の生活レベルから考えて使える額の限度額があるはず。ポイントが貯まるからっていらないものを買っていたら意味ないからね。

 

お金の返し方にはいろいろな種類があるけど注意が必要

一括払い、分割払い、リボ払い

一括払い=使った分をまとめて返す普通の返し方。とにかくこれで返そう。

分割払い=10万円使ったら2回とか10回とかに分割して返す方法。

リボ払い=正式名称リボルビング払い、毎月5千円ずつとか一定額を返していく方法。

分割払いやリボ払いは手数料が高くて、カード会社が儲けるための仕組みだから使わないでおこう。

他にもいいことは色々ある

時間の節約にもなるよ。

現金だったら、銀行のATMまでお金をおろして、財布に入れてっていうことが無くなる。海外だってカードで払えばドルとかの外貨を用意しなくてもよくなる。

支払だって早い。

お金をしっかり貯めていってほしいからこんな話をするんだけどそのためには支出の把握も大事。家計簿とか細かくつけれたらいいんだけど父ちゃんと母ちゃんの子だからそういうのはめんどくさくて続かない気がするw

だからマネーフォワードとかと家計簿アプリとクレジットカードを連携させると支出の把握がすごく楽になる。その分の時間も浮かすことができるからその時間を勉強でも睡眠でも好きなように使えばいいよ。

保険が付いたり割引されたり

旅行時に保険が付くカードがあるから個別に保険に入らなくてよくなる。海外旅行のたんびに何千円も払って保険に入るくらいなら年会費無料で保険の付いてるカードをいくつかもつほうがお得だよ。

 あとは普段のスーパーでの買い物が安くなったりとかとにかく色んな種類があるから自分に合うのを探してみてね。ちなみにクレジットカードは審査が通れば何枚でも持てるから迷ったら時期をずらして申請してみてもいいかもね。