我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

お金の勉強をしよう

学校では教えてくれないけれど、生きていく上で大事なことの一つに「お金」があります。算数や英語なんかも必要かもしれないけれどお金も必ず必要になる。国語や理科が人生のすべてで無いようにお金も人生のすべてではないけれど、どれも大切なこと。

お金がたくさんあると悩んでいることのうちお金で解決できることは無くなって、ほんとに悩まなきゃいけないことに集中できるようになる。お金のことを知らないと悩みが増えたり諦めたり騙されることもある。

父ちゃんはもう少しお金があったらなぁなんて思うことが毎日ありますw

人は生活していく上でお金とは切っても切れない関係にある。

「お金を使う」、「お金をためる」、「(働いて)お金を得る」、「お金を借りる」など、様々なかたちでお金とかかわっている。こうしたことは、必要な情報を集め、慎重に考え、納得した上で選択することが必要だよ。そのためにしっかりした意思決定の力を若いうちから養っておくことは、大切。

父ちゃんも全然お金のことは詳しくないから、これから一緒に勉強していこう。