我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

初めてのコジポ15000円分ゲット 義母がスマホデビュー

義母(60歳手前、AU歴14年、ガラケー所持、機械系苦手、孫のお世話で上京中)がガラケーを洗濯したため、どうせ携帯買い替えるならということでこれを機にスマホデビューすることになりました。

 

最初は格安スマホにしようといろいろ探したけれど、持ってきている身分証明書は保険証のみ、クレジットカードももっていない、ということで格安スマホは断念。だいたいの格安スマホってクレジットカード払いなんですね・・・。保険証だけじゃそもそも契約できないし。

 

次に考えたのは、ソフトバンクへの一括案件などでMNP。しかしこれもクレジットカードじゃないとキャッシュバックが減額されたり、そもそも3月を過ぎて4月になったばかりでいい案件が無かったりで決めきれません。あんまり複雑な契約にしても義母はきっと放置だし。

 

最後にたどりついたのがいわゆるコジポ。オペレーターに電話してMNPをちらつかせるともらえるあのポイントですね。

コジポを使ってとりあえず機種変して、一旦体制を立て直してから格安SIMにしようといことに決めました。

 

しかし、自分がMNPしたときはガラケーだったのでネット上でMNPの番号を発行でき、オペレーターとは直接話しておらず、「お得な提案があるので連絡ください」というCメールが届いただけなので実際コジポをもらったことはありません。

誰かと話すのって緊張するんですよね・・・。

 

存在だけは知っていたので今回は義母の機種変更のためにもらうことにしました。

最初は本人確認とかあるからやっぱり本人に電話してもらわなきゃだめかなぁと思って台本を作成。それを見ながら+僕が隣でスタンバイをしつつオペレーターに電話してもらうことにしました。

台本に記載したことは、5つ。

1 MNPしたいので手続きを教えてほしい

2 (聞かれたら答える)ソフトバンクに乗り換え予定

3 (聞かれたら答える)iPhoneXにする予定

4 誰でも割の更新月と現在のポイントがいくらか?

5 (困ったら)息子と相談すると言って電話を切る

 

とまぁこの台本をもとに電話をしてもらったんですが、台本の4のとこで更新月は1年後の来年4月ということがわかったところで、なぜか義母が「じゃあ来年4月に乗り換える」(!!)ということを言い出して、じゃあ今ポイントあげる必要ないなぁとオペレーターに判断され、コジポがもらえないまま機種交換センターに繋がれることに。なんだかんだとQuaphoneとかいう聞いたことないスマホをおススメされたところで電話は切ってもらいました。

 

コジポを何にも知らない義母のような人間がもらうのはなんて難しいんだ・・・

 

なので僕が電話して義母じゃわからないから代わりにやりとりするということで再度コジポゲットにチャレンジしました。(最初からこうすればよかった)

義母のMNPをしたい旨を伝えると、

「さっきも電話していただいてますよね。お得な案件を紹介させてもらったのですがどうでしたか?」

「おばあちゃんでよくわからなかったみたいなので変なスマホ勧められました。なんでMNPします。」

「そうでしたか、それは失礼しました。どの機種変更にも使える15000円分のポイント付与するという話はそのときありましたか?」

「(き、きた!)え、そんなポイントがあるんですか?」

「はい、本日中に付与させていただきますのでもう一度検討していただけるように話していただけませんか?」

「そういうことであればわかりました。僕から話します」

 

ということで色々ありましたが初コジポをゲットしました。

 

コジポともともと所持していたポイント(1800円分)と初スマホ割を使用してiPhoneSEの128GBが11000円で手に入りました。

あれ?iPhoneってそんな安いんでしたっけ??

また、お金には関係ないですが、義母は携帯料金を請求書払いしていたため、カードか口座引き落としにしないと機種変更できないと言われました。

そんなことあるのかなぁ、とは思いつつもいつまでも請求書払いにして無駄なお金をはらっていては良くないのでそこは店員さんに乗っかることにしました。

 

次は誰でも割の解約料と初スマホ割の違約金がかからなくなる1年後に格安Simへ変えたいと思います。