我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

働き始める前に銀行口座を作ろう

f:id:kanngaenakunarumade:20180610170239j:plain

これからもし社会人になって一人で生活していくのならまずは銀行で口座を作りましょう。お給料を封筒に入れて手渡しでくれたり、代わりに野菜や米をくれる時代はだいぶ前に終わりました。給料は銀行口座に振り込みです。銀行口座が無いとクレジットカードも作れないからね。

 

銀行もいくつか種類があって、街でよく見かける三菱UFJだとかみずほ銀行とかの都市銀行、インターネット上でやりとりするSBI銀行やじぶん銀行などのネット銀行、他には地方銀行とか信用金庫とか金融機関はたくさんあります。できたら金融機関ごとに使い分けができればいいけれど、父ちゃんのおすすめは自分の生活範囲にある都市銀行ひとつとネット銀行ひとつの計2つ、まずは口座を作るのがいいと思うよ。ネット銀行の方が振込手数料とか安いし金利とかも高いことが多いのでメイン口座として使おう。ただ、会社によってはネット銀行には振込できないとかあるかもしれないし、地震とかの災害が起こった時に柔軟に対応してくれるのは今のところ都市銀行が一番いいからね。キャッシュカードも身分証も持たずに逃げ出しても店舗のある銀行ならなんとか対応してくれました。

 

なのでとりあえずの生活費(1か月分とか?)を都市銀行に預けてあとはネット銀行でどうだろう。

株を買いたくなったら証券用の口座を作ることになるんだけど、楽天証券楽天銀行みたいにそれぞれの証券用口座と相性のいいサービスのある銀行口座なんかもあるけど、それはそのうち増やしていけばいいから。

 

これからの時代は口座を持っているだけで維持費がかかったり、給料が仮想通貨になってモバイルウォレット一つとハードウォレット一つをとりあえずは作るんだ、なんてことになったら父ちゃんにはなんのこっちゃってことになるのでアドバイスはできないけれど、ようは一つのところに頼り切らないで色んな選択肢を用意しておくと何かとお得じゃなかろうかと言いたいだけなんだ。でも多すぎても最初は管理がめんどくさくなるだろうからまずは2つぐらい。

ちなみに父ちゃんは学生の頃から10年近くゆうちょ1本でやってきて特に困ったことは無かったけど、最近はだんだん増えてきて今じゃ銀行口座だけで5、6個持ってるけどね。