我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

転売やってみたけど疲れたからもうやめるね switch6台で挫折の記録

一時期よりは手に入りやすくなったけど、まだまだ利益は狙えるというどっかのブログで得た知識をもとにこの1か月転売っていうのをやってみたのでその記録です。

 

あれを売っては買ってみた

 転売した商品は『Nintendo Switchニンテンドースイッチ)』

販売価格は32,367円(税込)

Nintendo Switchニンテンドースイッチ)買取価格ですが

ネオン 30,000円

グレー 29,200円

ここらへんが現在の最高値だと思います。

 

通常のタイプにはネオンとグレーの2種類があります。販売価格は一緒ですがネオンのほうが500円ほど高く買い取ってくれるところが多いので主にそちらを狙いました。(大陸では明るい色の方が人気があるのでしょうか?)

 利益はどうやって出すの?

20%還元キャンペーンを狙え!

さて、32,367円で買ったものを30,000円で売ってどうやって利益をだすかというと、いろんな会社のキャンペーンと絡めてポイント分で利益を出していきます。

 

最初のころのpaypayキャンペーンのときなんかは20%引きで買えるのと同じだったので本体価格は32,367円×80%=25,893円。30,000円で売れれば一台当たり4,000円ほど利益が出ます。まぁ参加する前に終っちゃったんですけどね。。。

 

しかしこういったキャンペーンは今でも続々と始まっていますね。LINE Pay20%引きやd払いの40倍還元、paypayの1,000円上限ですが20%還元などなど。

そしてなんとビックカメラではQRコード決済を組み合わせて会計ができます。自分の時はLINE Payで25,000円分、paypayで7,367円分とわけて会計してもらったので、

LINE Payのペイ得 5,000円分

LINE Pay通常分(3.5%)875円分

pay pay還元 1,000円分

ビックポイント 323円分

合計 7,198円分が還元されます。

32,367円-30,000円-7,198円=-4,831円分の利益が出ます。

(これは反省点ですがLINE SHOPPING GOの0.5%を使い忘れたのと、5,000円だけpaypayで残りLINE  Payの方が還元率高かったかも。+161と+82で5,074円まで利益出せました。)

 

3月からはd払いなんかでも同じことができるかも。

ただ上限が25,000円(5000円還元)までなので1台分しか使えないですが。

www.biccamera.co.jp

 

こちらのomni7のキャンペーンでも6,000円分還元があります。セブンネットショッピングイトーヨーカドーネット通販ではスイッチがあるのでポイントサイト・クレカのポイントなんかでさらに5%還元くらいは狙えるかもです。

www.omni7.jp

 

ショッピングサイトのキャンペーンを徹底利用!

楽天市場では買い回りセール・クーポンなんかと絡めると20%還元くらいはすぐにいきます。

ビックカメラ楽天市場店である楽天Bicでは直近では30,000円以上で使える2,500円オフのクーポンが出ていました。2,000円オフくらいなら買い回りセールのときにも出ていることがあります。32,367円を2,500円引きクーポンを使うと29,867円、これに10%の還元でも2,980円分の楽天ポイントが利益として残ります。20%なら5,960円分ですね。

 

そして楽天ブックスヤマダ電機楽天市場店なんかでもそれぞれポイントアップをしていたりします。買い回りの時はこの3つでスイッチを買えば買い回り+3%と楽天ブックスのSPU分でも+1%になったりするので5のつく日なんかも絡めてうまく買えるとうまうまです。

自分の時は楽天ブックで+3倍やヤマダ電機+9倍、ダイヤモンド+4倍などよくわからないぐらいにキャンペーンがあったのでたぶん計算より多めにポイントもらえそうです。

だいたいこちらも1台当たり4,000円ぐらい利益が出ましたがポイント獲得の上限があるので注意です。 

 

ヤフーショッピングだとゾロ目の日のクーポンや8%引きクーポンなんかと組み合わせるとヤマダ電機のショップなんかでも結構安く買えるみたいです。こちらは参戦しませんでしたのでここらへんで。

 dショッピングやひかりTVなどショッピングサイトの数だけ安く買う方法はあるみたいですのでまた再開するときには参戦しようと思います。

 

でもやめちゃいます。

利益はほぼポイント

1カ月やってみて6台を転売して得られた利益は26,000円ほどでした。お小遣いとしては十分かなぁとは思うのですが、この利益、ほとんどポイントなんですよね

ほぼ現金みたいに使えるところも多いですがやっぱり現金よりは使い道が絞られます。

運ぶのが重い

そして買取してくれるお店に運ばなければいけません。

これが重くてもうやめようと思いますw

郵送でも対応してくれますが、自分のように小遣い稼ぎ程度でやろうとする台数だと持っていってハイ、いくらってゆうほうが楽なんですよね。メルカリとかで売っても手数料(売れた額の10%)と送料、梱包とかの手間考えると運んだ方が楽だしお金かからないんですよ。

いくつも買えない

しかも基本的に転売って店やサイト側もさせたくないので同じ商品を何度も買うと勝手にキャンセルされたり、最悪他の商品もすべて買えなくなって食品のみしか注文できない『食品おじさん』になりかねません。

買取価格が気になる

スイッチはそうでもないですがスマホで似たようなことをやろうとすると1日で3,000円ぐらい買取価格が下がったりしました。早く売りにいかなければいけないので時間を取られ、買取価格もなんだか気になって精神衛生上よくありません。

ライバルが多い

調べ方と時間の使い方がわかればほとんど損する可能性ないやり方なので、それゆえ転売する人って案外多いんだなぁと思いました。プロの方々とよーいどんで商品の争奪戦をしなければなりませんので狙った商品が買えないことも多いです。

まとめ

一度はやってみてもいいけれど長く続けるためにはその都度仕入れる商品を入れ替えたり情報に敏感になったり、ライバルが多かったり結構大変です。なんでまぁ自分には合わないかなと思ったので今後は違う小遣い稼ぎを探します。

誰かの役に立ちますようにと自分の記録として。