我が家のこづかいを考える

簡単なことから始めます

【失敗】任意の予防接種の補助がでなかったぁぁ

f:id:kanngaenakunarumade:20180428125149j:plain

赤ちゃんの予防接種には生後2か月から始まります。これはうちの息子みたいに早く産まれた子でも修正月齢に合わせることなく一緒です。

半年間で15回以上も予防接種を受けるため、最初は役所からもらった予防接種のスケジュール表を見てもなにがんだかわかりませんでした。

うちはなるべく同時接種にしたかったのですが、この前は5本も一緒に予防接種を受けることになり、両手両足に注射をされ泣きじゃくっておりました。でも抱きかかえるとすぐに泣き止むんですよね。赤ちゃんはすごいなぁ。近くの小学生男子は泣きながら止めてくれと何度も訴えておりました。自分もそうだったのでなんか親近感わきますね。

 

さて、予防接種のなかには任意で受ける予防接種がありそのうちのひとつが「ロタウイルス」です。費用は15000円ほどで安くはありません。家庭によっていろいろ考えはあるかと思いますが、病院の先生曰く、国の予算の都合上任意になっているけど受けるべき!といわれたのでまぁそうだよねということで受けてきました。

この「ロタウイルス」の予防接種費用は自治体によっては補助が出ます。僕の住んでる自治体も12000円までは補助が出ます。が、その条件はその自治体内の指定の医療機関で予防接種を受けること。です。

何が言いたいかというと、息子が予防接種を受けた病院は住んでる区とは違う住所なので補助が出ませんでした(´;ω;`)

都内だと最寄りの病院が住んでる自治体と違うなんてこともよくありそうです。うちは最寄りというわけではありませんが妻のかかりつけの病院でしたので。っていうかそこの病院のある自治体は役所が補助出してないのかなぁ、だれかきづいてくれてもいいのに、とか他力本願になってみたり。

みなさんも補助の条件なんかは確認しておきましょう・・・。

1回目の接種(ロタウイルスのワクチンは2回か3回受けます)を受けた後に気づいたのでいまさら辞めますとも言えず・・・。なにかと物入りになってくるので12000円は大きいですよねぇ。このような補助の出る任意の予防接種がほかにもおたふくかぜ、インフルエンザとかあるので少し先になるのですが次回からは気を付けます。